タレント小川菜摘(53)が22日、都内で著書「LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと」(KADOKAWA)の発売記念イベントを行った。

 12年3月に始めたブログの内容に、あらたにロングインタビューなどを加えた。料理、ファッション、仕事、家族のことなどが詰まった128ページだ。「自画自賛ですがすばらしい本。宝物です」と出来栄えに胸を張った。

 トークショーでは、夫のダウンタウン浜田雅功の“素顔”も明かした。「家ではおとなしいおじさんです。(会話では)私がつっこむことが多い」と説明し、2人の男の子の子育てでは「一緒に悩んでくれて助かった」と感謝した。これには、森三中の村上知子(36)が「意外ですね。テレビのイメージがあるから…」と感心した。

 浜田の子育てエピソードも披露した。おしめを替えようとしたら、うんちが緑色だったので驚いてしまい、そのままおしめを閉じたことがあったという。「帰宅をした私が替えました」。子どもをブランコに乗せて背中を押すのに加減が分からず、小川に電話をしてきて「押してもいいの?」と聞いてきたこともあったという。

 現在の希望は「孫が欲しい」。そのために、息子たちに「早く結婚してほしい」と呼び掛けた。

 イベントにはタレント小日向しえ、お笑い芸人とくこも参加した。