アニメ映画「ONE PIECE FILM GOLD」(宮元宏彰監督)が今日23日、公開され東京・丸の内TOEIでは初日舞台あいさつが行われた。

 壇上ではレギュラー声優陣が、人気キャラの名ぜりふを披露した。

 チョー(ブルック役) 「ヨホホホホホホホホホホ おの、意味ない!!」皆さん、面白かったですか? 楽しかった人、手挙げて!! 2階の皆さん、面白かったら両手、振って!! これで、生きててよかったァ!

 ブルックはガイコツのキャラで、「生きててよかったァ!」が決めぜりふだ。それを聞いたサンジ役の平田広明は「死んでる、死んでる」と突っ込んで、客席を笑わせた。

 山口由里子(ニコ・ロビン役) 「ニコニコロビンよ」の、山口由里子です。セリフを言ってみようかな。「スパイダーネット!!」これが(「-GOLDでの」)ロビンの1番の見せ場です。格好良かったですか? 私も格好良くなりたいです。みなさん、4DXも見てくださいね。

 田中真弓(モンキー・D・ルフィ役) ありがとうございます。この日を、楽しみにしておりました。セリフを言おうかな。「お前は…俺の大嫌いなやつに、そっくりだ!!」。「-GOLD」の中からピックアップしてみました。

 平田広明(サンジ役) 「-GOLD」を避けてみましょうか? 「野郎どもよ…女に会ったか? 必ず戻る」。サンジです!! いずれアニメで言いたいと思います。かみそうでバクバク、緊張しました。

 平田のセリフは、まだアニメで登場していない、尾田栄一郎氏原作の漫画に出てきたセリフで、会場からは悲鳴に近い歓声が飛んだ。

 山口勝平(ウソップ役) 「さすがだなぁ、ラッキー女。ジャックポットだ」。「-GOLD」から選んでみました。「8000人の部下たちよ、楽しんだか?」。上の方まで超満員で本当にうれしいです!!

 岡村明美(ナミ役) 「ウチ、お金ないの」。「-GOLD」からピックアップしてみました。皆さん、いきますよ!! 「この船の航海士は誰?」

 岡村が、いつものナミの決めぜりふを言うと、客席から「ナミさ~ん」と声援が飛んだ。

 大谷育江(チョッパー役) 私が「-GOLD」の中で1番、たくさん言ったせりふを選ばせていただきたいと思います。「すげーーーー!!」。チョッパーが、この「すげーーーー!!」を何回、言ったでしょう? というのが今週のクイズです。こちらにご応募ください。

 ちなみに、具体的な応募先はなく、完全なジョークである。

 中井和哉(ロロノア・ゾロ役) 「どうしたぁ? 面白すぎて、声も出ねぇかぁ?」。「-GOLD」の中からピックアップしてみました。十分、声は出ていますね。皆さんの笑顔が見られて、うれしいです。