生田斗真(31)が25日、都内で行われた「秘密 THE TOP SECRET」(8月6日公開、大友啓史監督)の公開直前イベントに出席した。

 人の脳内に残された情報から事件を解決していく、という映画のテーマにちなんで登場した「脳内潜入(マインドハック)」を得意とするトニー・ジャンから、「生田さんの初恋の人の名前を当ててみせます」と宣言された。いくつかの質問を受け、文字数や名字を当てられていき、最終的には「いとうなおみ」というフルネームまで明かされてしまった。「そんな、そんな、そんなことあるんだ。すごいですね」と動揺。同席した岡田将生(26)も「僕がやられているわけではないのに、汗が出てきました」と苦笑いした。

 「いとうなおみ」さんを好きになった経緯を聞かれると、「小学生のころに、学校の廊下を走っていて、膝を打ってけがをしちゃったんですよ。そこに彼女がささっと来てくれて、持っていたハンカチで止血してくれて、水道のところまでつれていってくれたんです。好きになっちゃうよね~。ハンカチっていいですよね」と明かした。

 最後は「この映画はなかなか日本映画ではないような壮大なスケールでお送りする一大エンターテインメント作品です。見終わって劇場を出た時には、不思議な気持ちが残るかもしれません。頭の中や心の中に何かしら爪痕を残すような映画になっています」とアピールした。