元ファンキーモンキーベイビーズのモン吉(37)が6日、ソロデビューアルバム「モン吉1」発売記念イベントを地元の東京・京王八王子ショッピングセンター内で行った。

 13年6月に東京ドームでファンモン解散公演を行って以来、約3年ぶりにファンの前に立った。

 集まった限定300人に「どーもどーも。お待たせし過ぎてすみません」と頭を下げた。

 アルバム収録曲「遙か」を含む7曲を披露。アンコールでは、ファンモン解散公演でもラストソングだったアンコール定番曲「西日と影法師」を歌った。

 充電期間中は世界を旅していた。プライベートでは昨年11月に長男が誕生。この日は「子供が生まれまして」とファンに報告。「僕は6人兄弟。いっぱいいた方が面白いと思うんだよねー。あれ、何で子作り宣言しているんだろう」と、ゆるいトークで会場を和ませた。

 一方、不倫が報じられたファンキー加藤(37)については「元相方、ファンちゃんが大変そうですが、いい曲を書いて、あとは時間かなぁ。真っ直ぐな男で、根はいいヤツなんで」とそっとフォローした。

 自分の今後については「楽しくやっていければいいと思っています。ライブに来てくださいねー」と完全復活をアピールした。