お笑いタレント岡田圭右(47)の長女でタレントの岡田結実(16)が7日、東京・新宿バルト9で行われたアニメ映画「『劇場版アイカツスターズ!』同時上映『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』完成披露舞台あいさつ」に出席し、リオ五輪競泳男子400メートル個人メドレーでメダルを獲得した萩野公介(21)瀬戸大也(22)の両選手を祝福した。

 リオ五輪を意識したというブラジルカラーの緑のワンピースに黄色のサンダル姿で登場した岡田は「まずは水泳の萩野選手、金メダルおめでとうございます。そして、瀬戸選手も銅メダルおめでとうございます。先ほど、速報が入って」と祝福した。

 会場からは自然と拍手が巻き起こり、「競泳(女子代表)の池江璃花子選手とか、今井月選手は00年生まれで、私と同じなので勝手に親近感沸いていて、頑張ってほしいと思っています」とエールを送った。

 リオ五輪の開会式も見ていたといい「花火とかもすごかったんですけど、聖火点灯が一番でした。火をつけるまでのどきどき感を見ているだけでわくわくしちゃいました」。

 この日は同映画の1日宣伝隊長に就任した。同地で映画公開を記念して期間限定オープンした、「『アイカツ!スタイル』LIMITED SHOP」では子供たちにアイカツスターズ!グッズを配って宣伝活動も行う。司会者からこの夏、同映画は何色のメダルが取れるかと聞かれると「それはもちろん、金メダルがとれるでしょう!」と笑顔で答えた。

 同映画は13日に全国で公開される。