年末で解散することを発表したSMAPの香取慎吾(39)が20日、テレビ朝日系「SmaSTATION!!」に生出演した。

 オープニングでは解散については特に触れず、通常通りに放送をスタートさせた。現在の天気や、同局本社で開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り」の情報を伝え、「生放送スタートです!」と呼びかけた。

 解散発表したのは、ちょうど1週間前の13日深夜で、他のメンバーが次々とレギュラー出演するラジオ番組で解散について触れており、香取の発言にも注目が集まっていた。

 ちなみにこの日のゲストは、ジャニーズ事務所の先輩、東山紀之(49)だった。

 SMAPは1月の解散騒動後、7月下旬に1度は「休業」という結論が出た。だが8月10日、木村以外のメンバー4人が所属事務所社長のジャニー氏のもとを訪れ、解散へと傾いた。香取は解散を強く希望したとされている。

 香取は解散発表の際「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」とコメントしていた。

 香取は21日に草なぎ剛(42)とともにパーソナリティーを務めるbayfm「SMAP POWER SPLASH」(日曜午後7時)に出演。発言が注目される。

 ※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀