群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、群馬県警は23日、強姦(ごうかん)致傷容疑で、女優高畑淳子(61)の長男で俳優高畑裕太容疑者(22)を逮捕した。容疑を認めており、「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と供述している。12年に俳優デビューし、昨年NHK連続テレビ小説「まれ」にも出演。バラエティー番組では親子共演もし、天然キャラで人気上昇中だっただけに芸能界やお茶の間に大きな衝撃を与えそうだ。

 高畑容疑者の逮捕容疑は23日未明、前橋市内のビジネスホテルの客室内で、埼玉県在住の40代の女性従業員の手足を押さえ付けるなどして性的暴行を加えた上、右手の親指、手首の関節に打撲を負わせた疑い。関係者などによるとこの日、同市を舞台にした映画「青の帰り道」(公開日未定)の撮影のため同市に滞在し、夜は撮影スタッフと酒を飲んでいた。午前2時すぎ、「部屋に歯ブラシを持ってきてほしい」と女性従業員を呼び出し、手を無理やりつかんで部屋へ連れ込み暴行に及んだとみられる。

 前橋署によると午前3時半すぎ、女性の知人男性から「知人が部屋に連れ込まれ、ベッドに押し倒されて乱暴された。犯人は高畑裕太だ」と高畑容疑者を名指しして110番通報があった。高畑容疑者は泥酔するほどではなかったといい、署への任意同行にも素直に応じ、午後1時40分に同署で逮捕された。

 高畑容疑者は調べに「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と容疑を認め、反省の言葉を口にしているという。「企ててはいません」と計画性を否定しているものの、この日まで数日間ホテルに滞在していることから、女性従業員の存在を確認できた可能性がある。

 母が高畑淳子、姉が舞台を中心に活動する女優高畑こと美(29)というタレント一家。母が出演した舞台に感動して俳優を志し、12年に俳優デビュー。181センチの長身と清潔感あふれるルックスで注目され、「まれ」では土屋太鳳演じるパティシエを目指す女性の同級生の漁師を好演した。ただ、テレビで自身の性欲の強さを告白したこともあった。

 昨年以降は10作以上のドラマに出演するなど、引っ張りだこの人気。放送中のTBS系ドラマ「仰げば尊し」は第3話で出演は終了している。バラエティー番組では、つかみどころのない天然キャラが人気で母ともたびたび共演。27~28日の日本テレビ系「24時間テレビ39」にも出演予定で、各局も差し替えなどの対応に追われている。

 高畑容疑者の多忙ぶりに、淳子は7月に出席したイベントで「うちの裕太君は、とても忙しくしてるので体が心配。ちゃんと寝てほしい。家に帰ってくるとソファに倒れこんで、死んだように寝てるので、体に気をつけて長く仕事を続けてほしい」と心配していた。そんな親心もお構いなしの事件に、ショックが広がっている。

 ◆高畑裕太(たかはた・ゆうた)1993年(平5)9月13日、東京都生まれ。桐朋学園芸術短大で演劇を学び、12年にNHKドラマ「あっこと僕らが生きた夏」で俳優デビュー。この1年で10本以上のドラマに出演している。15年「おかあさんの木」で映画初出演。母は女優高畑淳子、姉は女優高畑こと美。181センチ。血液型A。

 <高畑容疑者 奔放発言あれこれ>

 ▼「やるせない性欲に駆られてる。あぁ~~~~~~~~~……。」

 13年3月自身のツイッターで。

 ▼「僕、性欲が強くて、あんまりしゃべったことない人にも『おっぱい』とか言いたくなっちゃう。下ネタも好き」

 15年8月放送フジテレビ系「ダウンタウンなう」で。

 ▼「うちのお母さんの作るギョーザ、くそマズいんですよ。ベッチョベチョの、脱水しきれてない洗濯物みたい」

 15年10月放送テレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」で。

 ▼「お母さんにとってはお世話になった俳優さんだけど僕にとっては、失礼な言い方だけどただの知らないジジイ」

 15年11月放送日本テレビ系「しゃべくり007」で子供のころ母に連れられ行った大物俳優への楽屋あいさつについて。