年末での解散を発表したSMAPが今日24日、14日の解散発表後初めてメンバー5人が顔を合わせ、都内でフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の収録に臨む。29日放送分の、5人がゲストに料理を振る舞う看板コーナー「ビストロSMAP」で、ゲストにはリオ五輪の柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋(21)を迎える予定だ。

 関係者によると、今年1月に表面化したSMAP解散騒動後、初めて同月21日に東京・湾岸スタジオで行われた収録は部外者を一切シャットアウト。スタジオ内でメンバーが移動する時も、警備員が張り付くなど厳戒態勢で行われた。以降の「ビストロSMAP」収録では、解散騒動前に入れていた観客もなしとなった。視聴時には、テレビから観客の笑い声が流れているが、関係者は「観客なしで収録して編集したものを、集まった人たちに見てもらって、その笑い声をかぶせています」と説明している。

 今月17日に同番組の年内終了が発表されてから初の放送となった22日の視聴率が23日、9・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)と発表された。解散発表後初放送だった前週より2・4ポイントのダウンとなった。今年1月18日、東京・台場のフジテレビ本社スタジオからSMAP5人が緊急生出演した回は31・2%の高視聴率を記録した。