俳優山田孝之(32)が13日、東京・赤坂サカスのサカス広場で、映画「闇金ウシジマくん Part3」(9月22日公開)公開直前プレミアイベントに出席した。この日はやべきょうすけ(42)崎本大海(30)最上もが(年齢非公開)も出席し、映画でのカウカウファイナンスメンバーが勢ぞろい。また、山口雅俊監督も出席した。

 キャストたちはリムジンタイプのハマーで登場。レッドカーペットを歩きながら約30分、集まった約200人にファンサービスを行った。カウカウファイナンスのティッシュも用意され、ファンから「ティッシュくださ~い」の声が上がると、山田は豪快に投げ入れた。ステージに上がった山田は、「今は上がっているけど、雨の中集まっていただきお疲れさまです。この後土砂降りの雨を待ち、最後の1人になった人に豪華なプレゼントを渡します」と真顔でおどけた。

 「闇金ウシジマくん」は2010年に深夜ドラマで始まり、映画も2作が公開されている。現在テレビドラマはシーズン3が佳境を迎えており、やべは「なかなかカウカウファイナンスが絡んでいませんが、これからドドッと絡んでいきますので!」とアピールした。

 映画「闇金ウシジマくん Part3」公開1カ月後の10月22日、映画「ウシジマくん ザ・ファイナル」が公開される。「今日集まってくれたみんなはウシジマくんのファンだと思うので」と山田が話した後に、映画「ウシジマくん ザ・ファイナル」予告編の長編バージョンが初公開された。

 シリーズ完結編となるザ・ファイナルについて山田は「ちょっと色が違う作品に仕上がっていて、試写を見終わった後動けなかった。ウシジマくんなのにすごくいい映画になっている」と話した。「パート3は安心して見てください。ファイナルは覚悟して見てください」と話した後、「では、雨待ちに入ります。俺は腹が減ったので帰ります」と再び真顔でおどけた。