女優の北乃きい(25)が30日、14年9月から総合司会を務めてきた日本テレビ系「ZIP!」を卒業。後任となる女優の川島海荷(22)にアドバイスを送った。

 この日の放送は、桝太一アナウンサーの「金曜日というのは色々、節目の曜日ですが、私にとって今週は特にそうです。楽しく2年間一緒にやってきたパートナーが今日で卒業。伸びやかで無邪気なその姿に私も毎朝、隣で元気をもらっていました」との挨拶からスタート。北乃の名場面などが放送された。

 料理コーナー「MOCO’Sキッチン」では、速水もこみちが「2年間、本当に毎朝お疲れ様でした。そしていつも素敵な笑顔をありがとうございました。また枡さんと3人で一緒に料理でも作りましょう。楽しみにしてます」と北乃に呼びかけた。

 北乃はエンデイングで「自分の芝居をほめてもらうことってうれしくて、役者で作品をほめられることもうれしいんですけど、ZIPはZIPをほめていただくことが一番うれしかったです」「色んな事を体験させていただいて、マネージャーさんもそうですし、ここにいる皆さんもそうですし、スタッフの皆さんのおかげで2年間やってこられたと思います。ありがとうございました」と挨拶。金曜メーンパーソナリティーの鈴木杏樹が涙ぐむ場面もあった。

 さらに川島もVTRで登場「北乃きいさん、2年間お疲れ様でした」と労うとともに、10月からの3代目総合司会に「まだ緊張しているんですけど、見てくださった皆さんが今日も1日頑張ろうって、そう思ってもらえるように、私も爽やかな風を吹かせて頑張っていきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします」と意気込みを語った。

 そんな川島に北乃は「桝さんから生物の話か野球の話を聞かされる毎日になると思いますけど」と冗談めかしながら、「体調に気をつけて。最初の6カ月くらいが風邪をひきやすいので、気をつけて下さい」とアドバイスを送った。