今年1月に婚約したオーストラリア人ビリオネア実業家のジェームズ・パッカー氏(49 )と破局したと報じられているマライア・キャリー(46)だが、破局原因について様々な噂が報じられる中、パッカー氏の暴力が原因だったとの報道が浮上した。

 マライアの関係者らが米情報サイトTMZに明かしたところによると、カジノ経営などで知られる実業家のパッカー氏はここ数ヶ月、精神的に不安定な状態だったばかりか暴力的になったため、マライアは別れることに決めたという。

 破局の引き金となったのは1ヶ月前、ギリシャで休暇中に起きた事件だったらしい。

 マライアが周囲に明かしたところによると、パッカー氏はヨットの上でマライアのアシスタントに対し暴力的になったため、マライアはすぐに荷物をまとめてヨットから降りたという。一方、パッカー氏の関係者は同サイトに、マライア側の話は事実ではないとして否定している。

 双方の話に食い違いがある上、まだ詳細は明らかになっていないが、ギリシャでの事件以来、2人の関係は険悪なままの状態だという。同サイトによると、昨年夏より交際してきた2人だが、1ヶ月以上、お互いにまったく連絡を取り合っておらず、関係は完全に終わったとみられている。

 パッカー氏は2013年に別れたモデルの妻との間に3人の子供がいる。米経済誌フォーブスによると、パッカー氏の資産は35億ドル(約3500億円)で、オーストラリアで6番目にリッチな人物とされている。(ニューヨーク=鹿目直子)