NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜、午前8時)のヒロインすみれ役の芳根京子(19)、親友良子役のももいろクローバーZの百田夏菜子(22)、君枝役の女優土村芳(かほ=25)、明美役の女優谷村美月(26)が29日、NHK大阪ホールで行われたイベント「べっぴんさんプレミアムトーク」に参加した。視聴者約1000人が観覧した。

 視聴者からの質問に答える形でスタートしたトークイベント。Mr.Childrenの主題歌「ヒカリノアトリエ」が流れるオープニングの映像で、すみれがスキップしているようなシーンがある。芳根は視聴者から「スキップみたいな歩き方ですね」との声が寄せられていることを明かした。

 スキップか? 早歩きか? 撮影のときにはスタッフから「ルンルン気分で歩いてください」と言われ、収録した。「音楽のリズムに合わせて、あのペースでルンルンに歩くと、みなさんもああなりますから」と説明。「♪タラララ、ラ、タララ♪」と曲を口ずさみながら「(歩くのが)間に合わないんですよ。あれはスキップ…、いやスキップになちゃったんですよ」と“ルンルン・スキップ”だと明かした。

 長丁場の朝ドラ撮影だが、芳根は体調面を考えて自炊している。最近、はまっているのが「焼きそばカレー」。先日、焼きそば10玉をフライパンで焼き、撮影スタジオへ持参した。スタッフがつくってきたカレーをかけ、共演者にふるまったという。

 焼きそばカレーを口にした土村は「すごくおいしかったです。自宅でもやりました」とゾッコン。谷村は「なんて言うのですか…、谷村家にはない、芳根さんが工夫されたものです。刺激を受けました」と微妙な言い回しで表現した。芳根は「ぜひみなさんもやってみてください! ブログに詳しく書きます」とノリノリで勧めた。