年末で解散するSMAP草なぎ剛(42)が、フジテレビ系主演ドラマ「嘘の戦争」(来年1月スタート、火曜午後9時)で、水原希子(26)山本美月(25)の美女2人と三角関係を展開することが分かった。主要キャストが明らかになった。

 ドラマは、幼い頃に家族を殺された草なぎ演じる主人公一ノ瀬浩一が、天才的な詐欺師となって復讐(ふくしゅう)を果たそうとするストーリー。草なぎの相棒の女詐欺師、十倉ハルカを水原が演じる。草なぎと敵対する社長の二科隆を藤木直人(44)が演じ、山本は藤木の妹で草なぎにひかれる女医、二科楓役だ。

 草なぎは水原、山本とそれぞれ運命的な出会いを果たすが、復讐劇の中で複雑な恋愛感情に揺さぶられる。2人の印象については「とてもきれいでかわいくて、焦っちゃいますね」と笑った上で「おふたりとも若い方のカリスマ的存在で、新しい時代を背負われている方なので、長年やってきた僕も新鮮に感じることが多いだろうし、楽しみにしています」と話した。水原も「相棒的な関係でスタートしてからの三角関係、恋心に気づいちゃうところはすごく見どころになってくると思います」とアピールした。

 草なぎ、水原の詐欺師仲間で、兄貴分的存在の百田ユウジを俳優のマギー(44)が、詐欺師見習いでパソコンに強い八尋カズキをSexy Zone菊池風磨(21)が演じる。藤木と山本の兄、二科晃は安田顕(42)。草なぎが育った児童養護施設の経営者、三瓶守は大杉漣(65)が演じる。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀