女優桜井日奈子(19)が13日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「桜井日奈子です。」(KADOKAWA刊)と来年のカレンダーブックの発売記念イベントに出席した。

 薄緑の清楚(せいそ)なワンピース姿で、イベント前には1人での囲み取材を初体験。約40人の報道陣に緊張しながらも「グラビアで見せる笑顔じゃなく、素の笑顔が私らしくていい」とPRした。

 圧倒的な透明感と、笑うと細目になる愛くるしい表情が人気で、「週刊少年マガジン」など雑誌の表紙やグラビアに引っ張りだこ。一方で、大東建託「いい部屋ネット」のテレビCMではおどけたダンスを見せるなど、ギャップにやられるファンも増えている。出身芸能人が少ない岡山から現れた新星とあって、付いた異名は「岡山の奇跡」。

 そんな話題の美少女が初めてファンと握手会をするとあって、この日の会場には1800人ものファンが集まった。「ファンの方と初めて触れ合うので、緊張してます。でも1人1人、心を込めて握手したい」と話していた桜井は、2時間休みなしで初めての握手会を終えた。

 今春、岡山から上京して芸能活動を本格化。大学生と女優の二足のわらじをはく。5月の舞台「それいゆ」で女優デビューし、放送中の日本テレビ系連続ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」では女性警官役でアクションシーンも披露。同年代の二階堂ふみ、志田未来が目標という。街ではまだ「あまり声を掛けられないです。不安になるくらい」と笑うが、世間がその魅力に気付くまで、そう時間はかからないはずだ。【森本隆】

<桜井日奈子(さくらい・ひなこ)アラカルト>

 ◆出身 1997年(平9)4月2日生まれ、岡山県出身。

 ◆グランプリ 14年、おかやま美少女・美人コンテストでグランプリを獲得。副賞の東京ディズニーランド旅行が目当てだった。

 ◆異名 人なつこい笑顔、圧倒的な透明感が特徴。芸能人の出身者が少ない岡山県出身で、「岡山の奇跡」の異名を持つ。

 ◆女優 5月の舞台「それいゆ」で女優デビュー。現在は「THE LAST COP/ラストコップ」(日本テレビ系)に女性警官役で出演中。

 ◆好物 魚好きで、ぶりの照り焼きが大好物。

 ◆特技 幼稚園のころに始めたバスケットボール。CMでも見事な腕前を披露している。

 ◆身長、血液型 160センチ、血液型O。

 ◆各地の「異名」美女 福岡出身のRev.from DVL橋本環奈は、ネットに上がった1枚の写真から「1000年に1人の美女」と騒がれた。これをきっかけに「2000年に1人-」ことdrop滝口ひかり(千葉)「1万年に1人-」NMB48太田夢莉(奈良)「2万年に1人-」AKB48チーム8小栗有以(東京)「1000年に1人の童顔巨乳」SUPER☆GiRLS浅川梨奈(埼玉)と、異名を持つ美女が次々と誕生した。地方都市のフリーペーパー「美少女図鑑」も注目されており、二階堂ふみは沖縄、山本舞香は鳥取の同図鑑出身。