ヤンキース田中将大投手(28)が米ニューヨーク市内のトランプタワーに住んでいると報じていたフジテレビ「めざましテレビ」と「とくダネ!」の2番組が14日生放送で謝罪した。

 「めざましテレビ」では10日放送の「もの知りじゃんけん」コーナーで、トランプ・タワーの正式名称に関する問題が出題された。「ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」という問題だった。

 メインキャスターの三宅正治アナウンサーが「先週木曜日に放送した『もの知りじゃんけん』で、『ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?』という問題を出題しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず出題し、田中投手をはじめ関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。心よりおわびいたします」と謝罪。さらにこの日の「もの知りじゃんけん」コーナー直前にも、三宅アナが再び謝罪した。

 また「めざましテレビ」に続いて後番組の「とくダネ!」でも、笠井信輔アナウンサーが「先週金曜日、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で、田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏の所有のビルとお伝えしましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした」と訂正し、謝罪した。

 田中投手は11日、自身のツイッターで「今日は全力で否定させてください!! なぜずっと言われているのか、誰が言い出したのか、全くわからないのですが(中略)ニューヨークに住んではいますが、家はトランプタワーではありません!←今更(笑)過去に住んだ事もありませんし、内見さえ行ったことありません」とうわさを否定していた。