嵐が12日、東京・台場のフジテレビ本社で行われた同局の年末年始キャンペーン「アラおめ! ~拍手の嵐~」(27日~来年1月3日まで)の発表イベントに出席した。

 同局の新春キャンペーンに嵐が出演するのは6年連続。今回は「拍手」をテーマに、合計20時間40分、嵐出演番組が放送される。最終日の1月3日には、午後4時15分から「嵐ツボ」、同6時から「VS嵐2017賀正 新春豪華3時間SP」、同9時からは櫻井翔(34)主演ドラマ「君に捧げるエンブレム」が放送される。

 櫻井は「今年6年連続ということで、最初のころは特別感がすごかったですけど、今となっては恒例になって、年末年始が近づくとそろそろ『アラおめ』の時期かな、という気分になってきます」と話した。今年1年を振り返って、「9年ぶりにアリーナツアーをやらせていただいて、そして今はドームツアーの真っ最中ですし、ファンのみなさんにお会いする機会が多い年だったと思います」と話した。

 大みそかのNHK紅白歌合戦で初の白組司会を務める相葉雅紀(33)は「今年は5人で一緒にいる時間が多かったように思います。今は年末に向けて、緊張感が高まってきています。かなり高いです」と表情をこわばらせた。松本潤(33)からは「今年は、相葉くんのほうがいい1年でしたね。頑張ってください」と激励され、「そんなことないでしょう。ありがとうございます」と照れ笑いしていた。

 リーダー大野智(36)は、フジテレビ伊藤千尋アナウンサー(44)から「今年一番、拍手を送りたいのは誰ですか?」と聞かれると、「もちろん、ファンの皆さん、スタッフの皆さん、メンバーもそうですけど、今年頑張った伊藤さんじゃないですか」と答えた。伊藤アナから「それ、おかしくないですか? 僕以外だと、誰ですか?」と確認されたが、「いや、伊藤アナです。本当によく頑張ったから」とかたくなに主張。伊藤アナを困らせていた。