歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が、乳がん闘病中の妻小林麻央(34)と体調不良のため休養中の小林麻耶(37)のために自作中の酵素風呂が完成間近であることを明かし、「嬉しい!」と喜んだ。

 酵素風呂を愛用していることをブログでも度々つづっている海老蔵。今年8月には「東京で酵素風呂屋さんやろうかなーと笑」との考えを明かし、その後も素材や作り方などを勉強していることを報告していた。

 20日に更新したブログでは「酵素風呂の出来や、感覚と材料などの確認をして、だいぶ出来てきて東京に戻るのが楽しみに!」と完成間近であることを報告。「こないだよりも更に良くなってきていて、これで東京のまおに入ってもらえる位になってきたので嬉しいです」との思いをつづった。

 「まずはマオとマヤちゃんに入ってもらって元気なってもらえたら!の一念です」と酵素風呂を作ろうと思った理由を明かし、「元気になってもらいたい気持ちが私なりに型になり、私なりに出来ることが人に伝わるようにが型になる。こんな喜びはありません」としみじみ。「いつかは多くの方々に元気をお裾分けできるように出来たらいいなー思ってます。なかなかそんな日は遠いでしょうがコツコツやる事に意味がある。と言い聞かせ、らくばりがんばります、笑」(本文まま)と、一般利用も視野に入れていることを明かした。