タレントでコラムニストの遙洋子が、お笑い芸人の小籔千豊を「黙る勇気も持ちなさい」とピシャリとたしなめた。

 情報番組でお笑い芸人のコメンテーターとしての起用が増えている昨今。小籔もフジテレビ系「バイキング」で火曜レギュラーとしてコメンテーターを務めている。

 小籔は社会問題などにも独自の視点で舌鋒鋭く切り込み活躍しているが、7日放送では活動自粛中のゲスの極み乙女。川谷絵音が、バンドメンバーの休日課長が新たに結成したユニットに楽曲提供したことについてコメント。活動自粛中にも関わらず楽曲提供をするのはいかがなものか、という意見に対し、「僕は川谷びいき過ぎるんかもしらんけど、(個人として活動自粛ではなく)バンドを自粛するということ」だとして、川谷個人の活動には問題がないとの考えを示した。

 続けて「しかもこれは自分から(楽曲を)書かせて課長っていうたわけじゃないと思うんです、課長側からの要請ですから、やっぱりそれは上司の命令というか…」とボケたが、司会の坂上忍から「全然おもしろくないですね」と冷たくツッコまれると、「今年一番スベりましたね、今の…」と肩を落とした。

 そんな小籔にコメンテーターの先輩である遙は「小籔さんにも黙る勇気を持ちなさいと言いたいですね。自分でやってしまったと思ったら黙る勇気」と追い打ちを掛けて笑いを誘い、小籔もたまらず「10分だけ自粛します」と反省した。

 なお遙は川谷について「アーティストである以上、活動はされたらいい。人格と作品、アーティスト活動は別だと思う。今問われているのは生き方だと思う」とコメントした。