昨年、ノーベル文学賞を受賞するも、12月にストックホルムで行われた授賞式を欠席した米シンガーソングライターのボブ・ディラン(75)に今週末、ついに正式に賞状とメダルが授与されることになった。

 ノーベル文学賞を受賞した2人目の米国人となったディランは今週末、ストックホルムでコンサートを行う予定となっている。

 スウェーデン・アカデミーのサラ・ダニウス事務局長が29日、ブログ上で、アカデミー側とディランが今週末、面会することになったことを明かし、「アカデミーはディランに賞状とメダルを手渡し、ノーベル文学賞の受賞を祝福する予定です」と発表した。ディラン本人の意向により、セレモニーにはごく少数の関係者だけが出席し、報道関係者の立ち入りは許可されないという。

 事務局長によると、ディランは今週末のセレモニーで受賞講演は行わないが、講演を録画したビデオが後にアカデミー側に送られる予定だという。

 800万クローナ(約1億円)の賞金を受け取るには、今年6月までに講演を行う必要があるが、そうでなければ賞金を受け取る権利を失うことになる。過去にもビデオ形式で受賞講演を行った受賞者が数人おり、アカデミー側は今回もこれに同意したとみられる。(ニューヨーク=鹿目直子)