元プロテニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造(49)の長女、松岡恵(めぐみ)さん(17)が30日、タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校に合格した。この日、兵庫県宝塚市の同校で105期生の合格者40人が発表された。恵さんは、宝塚歌劇団を含む阪急東宝グループ創業者、小林一三氏の玄孫(やしゃご)にあたる。今年は1042人が受験。26・1倍の難関を突破し、憧れのタカラジェンヌへの道を歩み始めた。

 恵さんは東京生まれで、川崎市にある日本女子大付高2年生。父親譲りの涼しげな目元と、すっきりとした顔立ちが印象的で、身長169センチのすらりとしたスタイル。合格発表後、教室で2時間にわたる入学説明を受けた。緊張から多くの生徒は顔をこわばらせて出てくるが、元テレビ東京アナウンサーの母恵美子さん(51)と一緒に退室してきた恵さんの表情には落ち着きが感じられた。取材にも「1年ちょっと前からバレエ、声楽のレッスンを始めて初受験でした。歌はもともと好きなので、見た方に、すがすがしい気持ちになってもらえるようなスターになりたいです」としっかりとした口調で答えた。

 志望は男役。中学3年の時、当時花組トップだった蘭寿とむ主演「ファントム」をDVD鑑賞して音楽学校入学を志した。父親からは「受けるからには中途半端な気持ちでやるな」と激励され、合格発表にあたっては「結果はどうあれ自分の将来なんだから」と熱い言葉をもらった。「父も応援してくれ、熱く見守ってくれていると思います」。