フジテレビは28日、同局系列の大喜利バラエティー「IPPONグランプリ」(5月13日21時)に、サンシャイン池崎(35)が初出場することを発表した。トレードマークのタンクトップではなく、テレビでは初めてとなるスーツ姿で出演する。

 絶叫芸でブレイクしている池崎は、出演決定の際も喜ぶマネジャーを見ながら複雑な心境だったという。「9割方、恐怖でしたね。『IPPONグランプリ』のファンなので、ぼくのせいで変な回にするわけにもいきませんし、期待を裏切りたくないという思いもあって、本当に吐きそうでした」と大きな重圧の中で収録に臨んだことを明かした。だが、他の出演者のフォローもあり、途中からはのびのびと楽しんで収録を進められたという。「今まで見たことのない池崎を見せることができたかなと思いますので、ぜひ注目してほしいです」と胸を張った。

 17回目となる大会には木村祐一も初出場するほか、秋山竜次、川島明、くっきー、千原ジュニア、博多大吉、バカリズム、ふかわりょうと、スカウト枠の10人が出場する。

 番組は松本人志をチェアマンに、大喜利だけを行って勝者を決めるもの。09年12月に深夜番組としてスタート。シンプルな分かりやすさと、出演者たちの予想できない面白い回答などで人気を高め、11年6月からは午後9時からの「土曜プレミアム」枠に昇格した。