TBSは23日、同局系列で24日(水曜午後8時10分)と31日(水曜午後8時30分)に2週連続で放送する「VSリアルガチ危険生物」の司会を出川哲朗(53)が務めることを発表した。これまでの芸能生活でライオンやワニ、クマなど数々の危険生物と体を張って対決してきたことが抜てきの理由。24日の放送では陣内智則と、31日の放送では博多大吉と共に番組の進行を務める。

 出川はかつて「抱かれたくない男ナンバーワン」として知られていたが、現在は女子から「かわいい」と声をかけられるほど人気も高く、スタジオ登場時には黄色い歓声が飛んだ。

 収録を終えた出川は「ゴールデンで2週連続のMC出演という話を聞いてたいへんうれしかったです。最初はとても緊張しましたが、途中から力が抜けて自分も楽しめました。これまで危険生物に挑んだ経験を番組に生かすことができて喜んでいます。危険生物とはいうものの、それぞれの動物は生きるために必死です。人間が飼うことができなくなって危険生物になってしまった外来種もいます。そんな事情もしっかり伝えたいです」と社会派の一面もうかがわせた。

 番組では世界中に生息する危険生物やインパクトのある動物の生態を楽しく詳しく紹介する。危険生物と弱い動物との戦いと、その意外な結末や、米フロリダ州で、ワニや毒ヘビなどの危険生物の捕獲に取り組む兄弟などにスポットを当てる。さらに、東京の多摩川でカミツキガメの捕獲に成功する様子が伝えられる。