関ジャニ∞が、5年半ぶり2枚目のベストアルバム「GR8EST(グレイテスト)」を5月30日に発売し、7月から6年連続7回目の5大ドームツアーを開催することが17日、分かった。

 アルバムには、12年9月発売の「あおっぱな」から最新曲「応答セヨ」まで全21曲のシングルを収録。さらに、東京スカパラダイスオーケストラと初めてタッグを組み、代表曲「無責任ヒーロー」を再録音したダブルバンドバージョンを収録。また、ファンに人気の楽曲「大阪ロマネスク」では、バイオリニスト葉加瀬太郎(50)がアレンジと演奏で参加し、コラボレーションした。錦戸亮(33)は「いろんな人に出会い、つながり、感じた、僕らの時間をベストにまとめました。前作よりもグレートにパワーアップした僕らに触れてもらえるとうれしいです」とアピールした。

 また、ベストアルバムをひっさげた5大ドームツアーは、7月15日の札幌ドーム公演を皮切りに、京セラドーム大阪と東京ドームそれぞれでの4日間連続公演を含む5会場14公演を開催する。錦戸は「グレートな時間を今度は皆さんにお届けします。初めての方もそうじゃない方も、夏を楽しみにして、厳しい花粉の季節を乗り越えてください!」と呼びかけた。