歌手Aimer(エメ)が歌う「残響散歌」の初週ダウンロード(DL)数が9・3万DLと、本年度最高初週DL数を記録し、20日付のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで1位を獲得した。同日付週間ストリーミングランキングも1位となり、デジタル2冠を達成した。

「残響散歌」は今月5日から放送が始まったフジテレビ系アニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」(日曜午後11時15分)のオープニング曲で、疾走感あふれるナンバー。第1話放送後の6日から先行配信がスタートし、各配信チャートで軒並み1位を獲得するなど、早くも国内外配信チャート71冠という記録を成し遂げていた。

Aimerは「『残響散歌』たくさん聞いていただけて幸せです。聞いてくださっている全てのみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。始まったばかりの新たな物語とともに、これからますますこの曲がみなさんの心にとどろくことを願っています。この先も自分に出来る精いっぱいで歌い続けます」とコメントした。

同アニメのエンディング曲「朝が来る」と両A面となる20枚目のシングル「残響散歌/朝が来る」は来年1月12日に発売予定。また、映画「あなたの番です 劇場版」主題歌「ONE AND LAST」もすでに配信リリースされており、20日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで8位にランクインした。