おバカブームを巻き起こしているフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」(水曜午後7時)から生まれたドラマ「お台場探偵羞恥心ヘキサゴン殺人事件」(8月6日午後7時放送)の制作発表が9日、ロケ先の千葉・君津のアクアマリンスタジオで行われた。羞恥心の3人、つるの剛士(33)上地雄輔(29)野久保直樹(27)が演じるのは、そのものズバリの羞恥心自身。番組収録中に出演者であるラサール石井(52)が殺されているのを目撃して、事件に巻き込まれるサスペンスコメディー。上地の高校時代の先輩で元野球のマネジャー、現在はラサールのマネジャー役で釈由美子(30)が出演する。

 つるのは「もともと、僕たちの本業は俳優。初めて一緒に芝居をしてみて、すごいなと思った。楽しくやらせてもらっています」。釈とのラブシーンもある上地は「みんな見ていられる前でやると、親の前で、お会をやっているようで恥ずかしかったです」。野久保は「芝居中は役者の顔なんですが、カットがかかるといつもの顔に戻る。オン、オフの切り替えがうまいですね」と話した。

 回想シーンで三つ編みにセーラー服姿を披露する釈は「30歳にして初の女子高生シーン。どんな罰ゲームなんだろうと思いました。『あけみ』という役名なので、上地さんに『しゃけみ』さんとか呼ばれて恥ずかしい」と話した。