歌手の串田アキラと堀江美都子が21日、都内で行われた東映チャンネル「串田アキラ&堀江美都子

 ヒーローソング

 ライブ」(5月放送予定)の公開収録に臨んだ。

 「宇宙刑事ギャバン」(串田)や「進め!ゴレンジャー」(堀江)など、数々の特撮ソングやアニソンを歌ってきた2人が共演した。歌うポイントについて、串田は「ヒーローは、強いだけじゃなくて優しさを持っている。力強く歌うだけじゃなく、優しさがにじみ出るようにしています」と話した。堀江は「いろいろなタイプの曲があるので、全部の曲を違和感なく歌える衣装を決めるのが難しかった。ワンピースだと、『ボルテスV』が歌えないし…」と、ブーツとホットパンツという歌唱スタイルに至った経緯明かした。

 また、串田は「少し衰えもありますが、できるだけ当時歌った通りに歌えるようにがんばってます」と説明。これを受けて堀江は「衰えてませんよ。パワーアップしてますから!」とフォローし、「アニソンは、私たちにとってだけでなく、それぞれの人たちにとっても、思い出の曲ですからね。できるだけ当時と変わらないように歌うようにしています」と笑った。串田も、「『昔のチビっ子』たちのために、今日は目いっぱい歌いたいです」と意気込んでいた。

 ライブでは、ファン150人を前に、「進め!ゴレンジャー」のデュエットなど、2人合計で20曲を歌った。

 [2013年2月21日22時51分]日刊スポーツのオススメ