今月1、2日の東京ドーム公演で解散したファンキーモンキーベイビーズのリーダー、ファンキー加藤(34)がソロ活動を行うことが26日、分かった。初仕事として、今月29日放送の計15時間に及ぶTBS系大型音楽番組「音楽の日」(午後2時放送)に出演する。

 27日朝、ブログを更新した。「美しく輝く思い出、果てしない未来、燃え尽きぬ情熱、BABYSの温かい言葉、そのひとつひとつを胸に当てながら、俺自身はどう生きていくべきか、自問自答を繰り返していました」と明かした。

 「そして決意しました。これから“ファンキー加藤”として、ソロ活動を始めようと思います」とつづった。

 「また新しい夢に向かって、そしてあなたの心に向かって、今まで以上に熱い歌声を、全身全霊で届けていこうと思います。なので、まだ楽曲もなく、歌を歌うことはできませんが、TBS『音楽の日』には、ファンキー加藤として出演させて頂くことにしました」と決意を示している。

 ◆ファンキー加藤

 1978年(昭53)12月18日、東京・八王子生まれ。04年にモン吉、DJケミカルと、ファンキーモンキーベイビーズを結成し、06年1月に「そのまんま東へ」でメジャーデビュー。「告白」「ヒーロー」などヒット曲多数。昨年末までにNHK紅白歌合戦に4回連続出場。血液型A。