Berryz工房とスマイレージのメンバーが6日、東京・池袋サンシャインシティ劇場で行われたミュージカル「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」の公開ゲネプロに出席した。

 劇中では、両グループのメンバーが2人1組になり、親友やライバルなど対になる役柄を公演ごとに交互に演じる「リバースキャスト」制度を導入している。Berryz工房は7人、スマイレージは6人のため、唯一ペアからあぶれ、全公演で同じストーリーテラー役を務めることになった「ももち」こと嗣永桃子(21)は「仲間はずれにされている気持ちがあった。稽古中も孤立している感じ」と苦笑い。それでも、持ち前のポジティブシンキングで「余り物というか、特別扱いということで、ももち中心に回っている感じ。『声がステキで美声だね』ってよく言われるけど、滑舌が若干悪かったりするので、発声方法は大変だった。長ぜりふも一生懸命覚えました」と話した。

 この日は、嗣永のほか、Berryz工房の菅谷梨沙子(19)熊井友理奈(20)須藤茉麻(21)夏焼雅(21)徳永千奈美(21)清水佐紀(21)、スマイレージの和田彩花(19)福田花音(18)中西香菜(16)竹内朱莉(15)が出席した。菅谷と和田が、主人公のジジとジャンヌを交互に演じる。舞台は6日から16日まで東京・池袋のサンシャイン劇場で、22日と23日には大阪・シアターBRAVA!で開催される。