日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長(44)は21日午前、大阪市中央区の読売テレビで、同局番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜午前8時)に生出演し、同番組キャスターの辛坊治郎氏(57)に東京都知事選出馬を勧めた。

 番組の中で、猪瀬知事の辞職を紹介。この流れから、2月の都知事選に、議員辞職をし維新から離党した東国原英夫氏などの顔ぶれが上がっているとの話題になると、橋下氏はまず「(東国原氏の動向は)いや僕には分かりません。ご本人の判断ですから」と素っ気ない返事で応対した。

 しかし、その後、すぐに辛坊氏に向き直り「辛坊さんはどうなんですか?」。辛坊氏が一笑に付すと、出馬予想者の顔写真を並べたボードを指し「ひとつ顔が抜けてるんじゃないですか」と、さらにつっこんだ。

 辛坊氏とは、橋下氏がタレント活動をしていた当時、同局「たかじんのそこまで言って委員会」などで共演。ともに関西を拠点に活躍しており、かつては選挙のたびに、辛坊氏の維新からの出馬が取りざたされたこともある盟友。ただし、橋下氏の“ラブコール”に、辛坊氏は「いやいやいや!」と完全否定していた。

 また、みんなの党から離れ、新党「結(ゆ)いの党」を立ち上げた江田憲司代表については「江田さんと一緒にやっていくべき」と、野党再編に向けた連携へ強い意欲を示した。