モーニング娘。’14が、新たにメンバーを募集することが15日、明らかになった。

 この日、東京・オリンパスホール八王子で行われた春のコンサートツアー初日公演で発表された。

 「モーニング娘。’14

 黄金(ゴールデン)オーディション」と銘打たれ、4月1日時点で満10~17歳の女性が対象。5月11日に応募が締め切られる。

 ライブ序盤のトークで、プロデューサーのつんく♂からの手紙がメンバーに手渡されるサプライズがあった。オーディション開催が発表されると、佐藤優樹(14)は「嫌だー」と叫び、鞘師里保(15)は膝をついてぼうぜん。サブリーダーの譜久村聖(17)は「嫌な予感しかしなかったから、オーディションの発表でよかった」と安堵(あんど)の涙を流した。

 発表を受け、生田衣梨奈(16)は「ゴールデンというように、センター近くにいくような子が入ってくるんじゃないかと思うんです。今、並びを見てもらうとわかる通り、私、今はじっこなんですね。だから、センターに近づけるように後輩には負けたくないし、モーニング娘。’14としても、ゴールデン番組を持てるように頑張りたいと思います」と話した。

 2012年9月に加入し、一番後輩にあたる11期の小田さくら(15)は「人数が増えると出来ることが増えると思いますし…。でも、まだ先輩になれないです」と複雑な胸中を語った。道重さゆみ(24)は「今後モーニング娘。は、エボリューションしていきたいと思います」とリーダーらしく宣言した。

 ライブでは、4月16日発売の新曲「時空を超え

 宇宙を超え」など29曲を披露した。