3月14日にファッションデザイナー下鳥直之氏(34)と結婚したタレント安田美沙子(31)が16日、大阪市内で、関西コレクションに、ウエディングドレスのような純白衣装で登場した。

 ランウオークを終えた後、司会者に呼び出されて再びステージへ。サプライズで結婚を祝福され、感激の涙を流した。

 「何も言われず、もう1回出てって。どうしたらいいの?

 って思ってたら、おめでとうって(後輩モデルから)花束を渡されて、泣いてしまいました」

 安田は感極まった表情のまま、出演の合間に取材に応じた。結婚記念日を「3・14」にしたのは、下鳥氏側の提案だったといい、永遠に続くという意味から「円周率(3・14)婚」に決めたという。ちなみに、この日、円周率をどこまで言えるか聞かれ、安田は「3・141592…までです」と照れ笑いで答えた。

 幸せいっぱいの安田だが、家事は「料理は得意で、私が作るんですけど、洗い物とか洗濯、片付けは苦手」とか。料理は安田、洗い物は下鳥氏と分担してるそうで、安田は料理に専心している。得意料理は「彼が好きなのでカレー」とか。そのカレーも健康に配慮して、白米を十六穀米にかえ、健康飲料として注目されているココナツジュースを使うなどした「特製健康カレー」をよく作るそうだ。

 ただこの日、左手薬指に結婚指輪はなく「今日はファッションショーなので着けていないです」。その指輪は「1カラット」の指輪と言い、値段は「聞いたら、やっぱ関西人(京都育ち)やなと怒られたので、聞けなかったんです」と笑わせた。

 年商4億円とも言われる下鳥氏だけに、女性にとって、あこがれの玉の輿でもあるが、安田は「でも、彼は堅実な方ですから」。知人から「お金は半分ずつ払った方が対等でいられる」と助言され、家賃は折半。外食も原則として交代で支払っているといい「彼はとにかく優しい。私のことを理解してくれるので、私がヒステリックになっても『はいはい』って流してくれる」とのろけていた。