今年で10回目を迎える世界最大のアニソンフェス「アニメロサマーライブ2014」記者発表会が18日、東京・セルリアンタワー東急ホテルで行われた。

 席上で、さいたまスーパーアリーナで8月29、30、31日に開催すると発表された。3日間開催は昨年に続き2度目。同30日には、15、16日に女性グループ初の国立競技場単独公演を達成したばかりの、ももいろクローバーZの出演も決まった。

 斎藤光二ゼネラルプロデューサーは「10周年、10回目ではなく、作っていく通過点。10周年だからお祭りをするのではなく、毎年お祭り」と語り、10周年記念事業的な色は出さないことを強調した。

 アニソンフェスのエポックメーキング的な存在である一方で、アニソンフェスが複数、立ち上がっている現状もあるが「アニサマにはアニサマのスタイルがある。(イベントの)頭からシームレス(継ぎ目がない)というのは、舞台上の転換がないので、すごく大変。でも、お客さんが(アニソンの)1年を振り返るスタイルはずっと続けたい。まねしたいならどんどんまねて下さい」と胸を張った。

 また、多忙のため会見に出席できなかった水樹奈々が、電話で参加した。05年に代々木競技場第一体育館で開催された第1回から参加しており「アニメフェスが、そのころなかなかなかったものですから手探り状態だった。みんながゼロから立ち上げようと、思いが1つになったからできた。去年から3日間開催となり、私も頑張らなきゃという気持ちでいっぱい」と思いを語った。

 そして水樹同様、第1回から参加している奥井雅美は、自身がステージ上で泣きながら語る当時の映像が流れると「思い出しちゃってビデオでもらい泣きしそうになった」と照れ笑いを浮かべた。