STAP細胞の小保方晴子理化学研究所ユニットリーダー(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士が、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)の公式サイト予告に小保方リーダーをネタにした動画がアップされていた件で抗議していたことが7日、明らかになった。2日の夕方に同局広報部宛に、電話連絡がありファクスで「通知書」と題して抗議の内容の書面が届けられていた。7日には亀山千広社長宛に内容証明便で届いた。

 公式サイトには「阿呆方さんが緊急会見、涙目で○○はあります」の文面と、タレント重盛さと美(25)扮(ふん)した小保方さんらしき女性が会見に臨む動画がアップされていた。

 3日の「めちゃ×2イケてるッ!」は、小保方リーダーのコント抜きで放送されたが、視聴率は6・4(ビデオリサーチ調べ、関東地区)%だった。フジテレビ広報部では「関係各所、社内で検討した結果、編成上の総合的な理由で放送を取りやめました」と説明している。3日の放送では当該コントは放送されなかった。

 6日のテレビ朝日系「ロンドンハーツ3時間SP」では、オアシズ大久保佳代子(42)が小保方リーダーのものまねを披露して、14・5%の高視聴率をマークした。「見た目ビューティーカップ」と題した女性芸人、オネエタレント、女装した男性芸人がそれぞれかわいさを競うという企画。大久保は、小保方氏の会見時の服装を思わせる衣装で登場し、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(40)らからも「久保方さん」といじられ、「STAP細胞はありません」などとものまねした。放送を見ていたという淳は自身のツイッターで「収録は結構前だったから、久保方さんのことが放送されるかなぁと心配してたら、普通に放送に♪

 さすがロンハースタッフ!」とつづっていた。