日本一高学歴美女の写真集が発売した。現役東大生の美女を集めた「東大美女図鑑」が17日、東大本郷キャンパスの学園祭「五月祭」で写真集「東大美女図鑑vol.1」を300冊限定販売した。

 赤門近くの模擬店では、男性客らが列をつくった。東大美女図鑑のメンバーは、白シャツにデニムのショートパンツ姿で写真集を猛アピール。「写真撮っていいですか?」「本当に東大生ですか?」などと声が飛び交い、急きょ、撮影会も行われていた。秋葉原のアイドル撮影会のような異様な光景だった。

 「東大美女図鑑」は昨年5月に「東大女性のイメージを変えるため」に結成。メンバーは1~4年生の女性約40人で構成されている。13年度「ミス東大」のタレント沢田有也佳らも輩出し、ネット上などでは話題を呼んでいる。教育学部3年の島めぐみさん(21)は「写真を撮るのも、撮られるのも大好きです。まさか、東大に入ってこんな活動が出来るとは思わなかった」。島さんの夢はアナウンサーだ。「将来は、自分の言葉で、世の中へ分かりやすくニュースを伝えたい。狭き門だけど先輩たち(元NHK膳場貴子、TBS岡村仁美ら)のように活躍できたらうれしいです」と語った。

 写真集は「知性と美」を兼ね備えた東大美女をテーマにこの日、発売した。1冊1000円(税込み)で、運営陣が自費出版した。内容は、本郷、駒場キャンパスで4~5月に撮影された美女約20人の学生生活を追った写真が並んでいる。プロフィルには、国内最高学府らしく出身高校の偏差値とセンター試験の得点まで掲載されている。

 告知は、東大美女図鑑の公式ツイッターでつぶやいたのみだが、この日販売開始5時間で150冊以上が売れた。運営の菅井皆穂氏は「当初予定していたペースの3倍の売れ行きです」と目を丸くした。学園祭は18日まで行われ、完売したら増刷予定という。

 文科1類4年の橋本涼子さん(22)は「ミスコンに選出される5人以外にも東大に美女がいるんだ、ということを分かってほしい」とアピール。理科1類1年の東梨恵さん(19)は「クラスには女性が2人しかいないため、美女図鑑の活動は女子力が高まる。この写真集で世間の東大イメージを払拭(ふっしょく)したい。私たちも普通の女子大生なんです」と切実に訴えた。