お笑いコンビ、キングコング西野亮広(34)が9日、交際2年になるキャバクラ勤務の女性について改めて詳しく語った。

 「年齢は22歳。ゴリゴリのギャルでため口でガンガン話します。失礼をされるのがたまらないんです」

 この日、日比谷公会堂で50回目の独演会を行うことから、開演前、取材陣に対応。「彼女は来ますか」の問いには、「来ません。同伴で忙しいんです」と笑っていた。

 西野の独演会は03年にスタート。きっかけは、最近得た「キングオブ低好感度芸人」の称号にも関係している。「本当に嫌われているけど、しゃべったら好かれるんです。だから、『会いに来る芸人』として1人1人と直接コミュニケーションを取ろうとしたんです」。足かけ12年でたどり着いた50回の節目は、今やライフワークになった。この日の2000人規模は過去最大で、「声の張りがどうなるのか…。今からドキドキします」と話した。

 2000枚のチケットは1月下旬から手売りをして約4カ月で完売。北海道から沖縄まで、日本全国で売り歩いたという。苦労もあったといい、「ツイッターで、渋谷のハチ公前で待ち合わせって決めて、会ったら20分おしゃべりだけして売れなかったこともある。無料のデリヘルみたいですよ」と裏話も明かしていた。