アニメ「ラブライブ」の南ことり役などで人気の声優・内田彩(28)が11日、東京・池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場で12日リリースのアルバム「アップルミント」発売記念イベントを開いた。

 「ラブライブ」でも屈指の人気キャラを演じる内田目当てに、約2000人のファンが殺到した。その熱気に驚いたのか、登壇時にマイクを忘れるハプニングも…。3階バルコニーまで埋まる盛況ぶりに「すごーい」と目を丸くして喜んだ。

 内田はイベント前半のトークショーの中で「声優としての声でなく、個人としての歌が世に出るということで何とも言えない気持ちです。私の名前の彩と言う字にちなんだカラフルなアルバムになったと思います。」とアルバムに自信を見せた。

 さらに地元の「ぐんま観光特使」に任命されたと発表があり、尾瀬のミズバショウをあしらった委嘱状が手渡された。「群馬県はものすごい名産とかものすごい観光名所があるというわけではありませんが、逆に言うと、そういうところが私は好きで、のんびり、ゆったりしたところが群馬県のいいところかな。時間がたつのを忘れてしまう、足を休められるところです。」と早速、群馬の魅力をアピールした。

 続くミニライブは、アルバムのタイトル曲「アップルミント」でスタートし、3曲を披露。内田は「今回のアルバムはしっとり切ない曲もあれば、疾走感のある曲もあるんです」とアピールした。その後は、抽せんで選ばれた約500人とハイタッチ会を行った。

 12月9日には東京・赤坂BLITZでCD発売記念イベント「アップルナイト」を開催する。