モデル知花くらら(32)が15日、東京・福家書店新宿サブナード店で初エッセー本「くららと言葉」の発売記念イベントを開催した。13年に一部週刊誌で熱愛報道が出たジャーナリスト上杉隆氏との関係について「友人たちと食事をする仲」と熱愛関係を否定し、「最近は久しくお会いしてないですね」と明かした。

 今年で33歳になる。結婚について「『周りの先輩の女性から35歳までに子どもを生んだ方がいい』と最近、言われることが多い。出産のタイミングも考えなければいけない年齢にきた。タイミング、ご縁があれば」と語った。その上で現在、付き合っている男性がいるか聞かれ「いやいやいや。ご想像にお任せします」と笑ってごまかした。

 06年から国連WFP(国連世界食料計画)の活動を始め、13年からは国連日本大使を務めている。年に1度は必ず食料難の地域に足を運び、支援を訴えている。昨年10月には、緊急支援が特に必要なシリア難民キャンプのあるヨルダンを視察した。

 「難民の数が増えてる中で、人道支援機関全体が資金難に直面していて、一部の支援が中断されてる」と現状を訴えた。

 その上で「私たちができることは、現地の子どもが健康でいられるようにすること、学校に通ってきちんと勉強できる環境をつくることと感じた。難民の不安定の生活の中でもサポートを。子どもたちには未来を見据えて頑張ってほしい」と語った。