ニッポン放送のアニソンライブイベント「ニッポン放送LIVE

 EXPO

 TOKYO

 2015

 ミュ~コミ+プラスpresents

 アニメ紅白歌合戦Vol.4」が25日、東京・代々木第1体育館で行われ、紅組が勝利した。

 この日、集まった9000人のファンのライトによる投票で大多数が紅組を支持し、審査員4人も紅組を選んだ。ラストに、同所で来年1月31日に第5回が行われると発表された。

 公演中に、昨年12月までテレビ東京系で放送されていたアニメ「ガールフレンド(仮)」の声優が、キャラクターの声で歌うキャラソンが初公開された。この日、歌ったのは紅組の司会も務めた女性4人組スフィアの高垣彩陽と、原田ひとみの2人。原田は演じた望月エレナとして「妄想モーション」を歌った。ステージに設置された大型ビジョンには、望月エレナがカメラを手にした姿が大写しになり、ファンは大喜び。原田は「うれしくなっちゃって、楽屋からテンションが上がって」と言う通りの熱唱だった。

 一方、高垣は春宮つぐみとして「全力ヒロイン」を、こちらもタイトル通りに熱唱。真っ白なスカート姿の上に青のアディダスのジャージーを着て、中央の花道をダッシュ。「走りすぎちゃった。衣装は、つぐみちゃんっぽくしてみました」と笑った。

 「アニメ紅白歌合戦」は、同局の吉田尚記アナウンサー(39)がMCを務める番組「ミュ~コミ+プラス」(月~木曜深夜0時)が主催するアニメイベントで、12年2月に第1回が行われた。