アニメ映画「モーレツ宇宙海賊

 ABYSS

 OF

 HYPERSPACE-亜空の深淵-」(佐藤竜雄監督)の公開初日舞台あいさつが22日、都内で行われ、主題歌を歌う中川翔子(28)声優小松未可子、金元寿子らが出席した。

 12年6月まで放送されていたテレビシリーズ時代からのファンだった中川は、いきなり興奮気味の早口トークで笑いを取った。

 「今日2月22日は、なんと言っても『ネコの日』、もう1つ『プレステ4』の発売日。そしてなんと言っても最大のビッグバンは『モーレツ宇宙海賊』の公開日だ~!」。さらに「私の先祖の1人が冥王星の和名を付けた人というのを『ウィキペディア』で先日知りました。子供から宇宙と、音楽の絵を描くのが大好き。大好きなものがいっぱい詰まった作品。まさか劇場版の主題歌を歌えるなんて」と感激していた。

 中川が歌う「キラキラ-go-round」は、小松が歌うイメージソング「Sail

 away」とメロディーがリンクしているという。中川のトークが「曲を聞いて鳥肌おもらしでした!」と暴走気味になると、司会を務めた声優松風雅也があわてて「おもらしの部分は書かないで下さいね」と報道陣に呼び掛けていた。一方で小松も「後で聞いたときに『ここでつながっていたんだ。別じゃないんだ』と思った」と、中川の感性に共感していた。

 ほか佐藤監督、原作者の笹本祐一氏が出席した。