関ジャニ∞渋谷すばる(33)単独初主演映画「味園ユニバース」(山下敦弘監督、2月14日公開)完成披露舞台あいさつが15日、都内で行われた。

 共演の二階堂ふみ(20)は、14歳で出会った山下監督の作品への出演を長く熱望しており、昨年、知人俳優の結婚式二次会で監督に営業したことが、今回の出演につながったと明かした。二階堂が「二次会で、ずっと営業してた」と笑うと、山下監督は「普通にしゃべってて『何かあったらお願いします』と言われて『味園ユニバース』の企画が動いている時『あぁ、二階堂…』と思った」と懐かしそうに振り返った。

 「味園ユニバース」は、21日に開幕するオランダ・ロッテルダム映画祭スペクトラム部門に出品されることが既に発表されている。劇中でバンドのボーカルを演じる渋谷は、監督と参加予定で「うまくしゃべれない…日本語もあまりしゃべれないぐらいなんで、頑張って出来る限り英語は勉強しようかなと思ってるんですけど。あいさつ程度しか出来ないと思ってるんですけど」と英語の勉強を約束。そして「あとは、もう、分かりやすく伝えるためにガッツリ、ライブしてこようかなと思っていますんで。思い切りやってきます」と、現地でライブすると宣言した。

 渋谷は映画の主題歌「記憶/ココロオドレバ」で、2月11日にソロデビューする。初のソロツアーは18、19日に、映画の舞台となった大阪のライブ会場「味園ユニバース」でスタートする。