フジテレビ系ドラマ「白い巨塔」の主題歌「アメイジング・グレイス」を歌ったニュージーランド出身の歌手ヘイリー(21)が、05年11月に死去した故本田美奈子.さん(享年38)と同曲をデュエットすることが7日、分かった。21日にシングル「奇跡が生んだ愛と感動のデュエット!アメイジング・グレイス」として発売される。

 美奈子さんはステージで同曲を大切に歌い続け、急性骨髄性白血病で死去する直前の05年10月、同曲を収録したミニアルバムを発売。美奈子さんの代表曲の1つだった。「白い巨塔」は最終回で32・1%(関東地区、関西は39・9%)を獲得し、主題歌は60万枚を売り上げ、ヘイリーの知名度もアップした。今回、異色デュエットの企画が持ち上がり、ヘイリーは美奈子さんの歌を聴き「一緒に歌いたい」と快諾した。

 プロモーションビデオでも2人が共演。美奈子さんの映像は、04年10月のライブの映像が使用されている。歌は1コーラス目がヘイリー、2コーラス目が美奈子さん、最後のサビは2人の合唱となる。

 また、ヘイリーは6月4日に「千の風になって」「雪の華」など日本ポップスをカバーしたアルバム「純~21歳の出会い」を発売する。本田さんとのデュエット曲も収録される。