女優堀北真希(19)主演のフジテレビ系連続ドラマ「イノセント・ラブ」(20日スタート、月曜午後9時)の制作発表が2日、都内で行われた。連続ドラマ初レギュラーになる男性デュオ、ゆずの北川悠仁(31)演じる男を、過酷な運命を背負った堀北演じるヒロインがいちずに愛する物語。

 プライベートではフジテレビ高島彩アナ(29)と交際中で結婚間近と言われる北川。ドラマの中では内田有紀(32)演じる婚約者に振り回されながらも愛し続ける。北川は「あまりの大抜てきでビックリしましたが、プロデューサーの熱意とテーマにひかれました。家でセリフの練習をしていると、母が何?

 と言ってきます(笑い)。ドラマで得たものを『ゆず』で生かしたい」と話した。

 この日の会見ではプライベートの質問は一切シャットアウト。高島アナと「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)で共演する司会の軽部真一アナ(45)も触れなかった。

 同局の連続ドラマの出演者は、放送開始日に「めざまし-」や「とくダネ!」「笑っていいとも!」などの生番組に出演して番組をPRをする。北川が堀北と一緒に「めざまし-」に出演、高島アナとの共演が実現すれば宣伝効果は大きい。だが、同局関係者によると、堀北は早朝から出演が予定されているものの、北川は出演しないという。高島アナがいるスタジオに北川が入ることを避けたようだ。ただ、同局では「まだ、放送当日の番組宣伝は未定です」と話している。

 堀北は「一生懸命生き抜く主人公・佳音がおちてしまった恋を大切に演じたい」。脚本はドラマ「ラスト・フレンズ」の浅野妙子氏が担当。共演は香椎由宇、福士誠治、成宮寛貴、内田有紀、豊原功補ら。