タレント島崎俊郎(54)の人気キャラクター、アダモちゃんが誕生25年目を迎え、7月8日に「アダモちゃんのテーマ」をCD発売することが9日、分かった。アダモちゃんは、85年にフジテレビ系「オレたちひょうきん族」で誕生。インパクトあるビジュアルで人気となり、島崎が「アダモちゃんにもテーマ曲があった方がいい」と自ら作詞作曲したのがこの曲だった。

  <歌詞> ホッテマカ

 ホッテマカ

 アダモちゃん

 ハ~イの詞で、当時のタイトルは「ロック・アダモステ」。同番組の人気コーナー「ひょうきんベスト10」で島崎が1度だけ歌唱したほか、ダイジェストで何度か同曲が流れ、ものまね番組にも登場したほどの人気曲に。ファンの間では「幻の曲」として知られていた。

 今回、誕生25年目を迎え、島崎が同曲を初CD化しようと音楽プロデューサー寺岡呼人にプロデュースを依頼した。島崎は「寺岡さんは、ゆずのアレンジをしていらっしゃる方。どうなるか興味がありましたがおしゃれでかっこよくなりました。アダモちゃんの土くささとおもしろいコラボをしていると思う」。

 プロモーションビデオも豪華でテリー伊藤、南明奈、渡辺正行ら7人の著名人が出演。「本当にありがたい。出演してくださった1人1人に借りができたような気持ちです」。25年も愛され続けるアダモちゃんについては「よほどリアルタイムの時のアダモちゃんが印象的で自分で言うのはおかしいのですがおもしろかったのでしょう」と振り返り「今後はまず、このCDに集中して島崎俊郎のアダモちゃんの、世間の方が知らない側面を出していけたら」と話した。

 [2009年6月10日8時7分

 紙面から]ソーシャルブックマーク