日本テレビ系新連続ドラマ「美咲ナンバーワン!!」(12日スタート、水曜午後10時)の制作会見が9日、川崎市内で行われ、主演の香里奈(26)らキャストが出席した。

 六本木のNO・1キャバクラ嬢だった美咲が、お世話になったママに頼まれて名門高の教師に転職。問題児ばかりのクラスの担任として生徒たちに向き合う学園ドラマで、香里奈は初の教師役に挑戦する。

 毎回美咲が熱くたんかを切るシーンもあるが、香里奈は「言ってることはすごくシンプルなので、1つ1つ丁寧に伝えたい」と気負いはない。「美咲も新米教師だし、自分も教師役が初めてなので、生徒たちと一緒に成長していきたい」と話した。

 生徒役の中でも特に騒動を巻き起こす5人組には、Kis-My-Ft2の藤ケ谷太輔(23)と北山宏光(25)、紅一点の大政絢(19)、人気上昇中の若手俳優市川知宏(19)大野拓朗(22)が選ばれた。同局の人気ドラマ「ごくせん」で多くの若手俳優を見いだしてきた加藤正俊プロデューサーが「次世代のスターになる」と見込んだメンバーだ。藤ケ谷は「ずっと学園ドラマに出たいと思ってました。メッセージ性が強くて、学園ドラマというよりヒューマンドラマなので、生徒たちだけじゃなく、先生にも見てほしい」とPRした。

 モデルでもある香里奈のファッションも見どころ。キャバ嬢のドレス姿や、「かなり短い」という派手なミニスカートの教師スタイルにも注目だ。「ごくせん」のヤンクミのように生徒に慕われる“美咲先生”を目指す。【今西孝江】

 [2011年1月10日9時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク