テニスプレーヤー松岡修造(43)が、ファンキーモンキーベイビーズの新曲「それでも信じてる/ラブレター」(6月8日発売)のプロモーションビデオ(PV)で俳優デビューしたことが24日、分かった。

 新曲はテレビ朝日系ドラマ「アスコーマーチ」の主題歌。3月11日、福島ライブの帰路で被災したメンバーは、新曲に「1人じゃない、一緒に頑張ろう」とのメッセージを込めて書き下ろした。熱い楽曲のイメージで浮かび上がったのが熱い男の松岡。メンバーは「いつも力いっぱい頑張って、自身はもちろんだれよりも強く相手を信じて疑わない人。僕らの思いを誠実にまっすぐ届けられる」と出演を依頼した。

 松岡は「あきらめないという思いが伝わる歌詞に共感できた」と快諾。定時制高校の教師役で出演し「春になったら君たちはこの定時制高校を卒業します。そろそろ本格的に、真剣に、考えなきゃいけない時期が来ました」とセリフ入りで、熱血教師を好演した。松岡はジャケットにも登場する。

 メンバーは「地震に限らず、目の前の困難と立ち向かっている人すべてに通じる思いだと思っています。少しでもこの曲で何かを感じられるように松岡さんと作り上げたこの作品を見ていただけたら」と話した。