二宮和也ד植物のチカラ”。嵐の二宮和也(27)が「家族への想い」を訴える新CMに登場、あす4日から放送される。

 日清オイリオがキャラクター起用したもので、食用油が世の中に提供する新たな価値を提案する。CM(15秒、30秒)は「植物のチカラ」編、「健康オイル」編、「酸化ブロック」編の3パターン。演技派俳優としても定評のある二宮だが、そのイメージの1つが「家族想いの優しい青年」。そんな二宮の家族や周囲の人を思いやる心、その“やさしさ”を通じてメッセージ「“植物のチカラ”で、カラダにいいこと」「家族の健康」「大切な人を想う気持ち」を表現した内容になっている。

 東日本大震災で揺れるこの時期だからこそもう1度、家族の大事さ、大切さを振り返る。“わかってくれているはず”と思っていても、改めて言葉にするにはちょっと照れくさい「家族への想い」。二宮はCMの中で「そっと、でも力強く」と、心の中でそんな思いをモノローグとして語っている。

 「植物のチカラ」編では実家で両親と食卓を囲む二宮が、楽しそうな家族の様子を眺めて、改めて健康のありがたさと、それをもたらす「植物のチカラ」に感謝する。

 「健康オイル」編は、実家で母親の夕食の準備を手伝っている二宮が父親の健康を気遣い、体脂肪のことを考えた「ヘルシーリセッタ」に油を変えたことに気が付く。

 「酸化ブロック」編ではスーパーで姉とおいと一緒に買い物、食材の鮮度にこだわる姉を見て、毎日使う油こそフレッシュなものを選ぶ必要性を痛感する。

 実生活ではあまり料理をしないという二宮だが、CM撮影では食用油の秘密に興味を覚え、「料理をやってみようかなぁ」と口にするまでになったそうだ。