SMAP中居正広(39)、AKB48、江角マキコ(45)の3組が、4月スタートのTBS系音楽番組(題名未定、火曜午後9時)で司会(MC)を務めることが28日、分かった。

 数々のMCをこなしてきた中居だが、女性に囲まれた中で番組を仕切ることに「新鮮!」と前向きコメント。「新しい音楽番組が生まれるのではないかとドキドキしています。アーティストはもちろん、僕たちMC陣、視聴者に『こんな音楽番組、見たかった』と思われる番組にしたい」と意気込みを示した。同局で中居がMCを務めてきた音楽番組「カミスン!」(月曜午後11時50分)は3月で終了するが、この経験をゴールデンタイムの新番組で生かすつもりだ。

 AKB48にとってレギュラーの音楽番組でMCは初挑戦になる。リーダーの高橋みなみは「メンバー一同、今からドキドキワクワクしていますが、いろいろなアーティストの皆さんにお目にかかれるのがすごく楽しみ。先輩おふたりの足を引っ張らないように、番組を盛り上げていけるよう頑張ります」とやる気満々だ。

 江角は「中居さん、AKB48の皆さんと一緒にMCを務めさせていただけることを、とても幸せに思うと同時にいい緊張も実感しています。『ザ・ベストテン』のように家族共通の絆の時間となり、長く愛していただける番組になるよう精進します」と話している。

 関係者は番組のコンセプトを「トークとライブ中心の新しいスタイルの音楽ライブバラエティー」と説明している。1時間の放送枠で、ゲストを3、4組迎え、中居のトークを中心に、ゲストのライブのほか、新譜情報も織り交ぜるという。同局がゴールデンタイムに音楽番組を編成するのは、10年9月まで放送の「ザ・ミュージックアワー」以来約1年半ぶりになる。