SMAPがテレビ朝日系スペシャル番組「SMAP

 がんばりますっ!!

 2012」(4月7日午後8時53分放送)に出演することが15日、同局から発表された。「がんばりますっ!!」は今回が4回目の放送。約3時間の特番で、それぞれが体を張った企画に挑戦する。

 メンバーの個性にあった企画が今年もめじろ押しだ。09、10年と2年連続でドッキリ企画にひっかかるなど、性格の良さからお人よしぶりも発揮した草なぎ剛(37)は今年もドッキリ企画を仕掛けられた。中居正広(39)が仕掛け人となり、企画、構成、演出、美術などを担当。壮大なスケールのドッキリを計画した。

 中居は1年前からドッキリを仕掛けていた。1年前にCM撮影のために、メンバー全員でシンガポールを訪問。中居が用意した現地メディアのインタビュアーが草なぎに「SMAPの中で、あなたが1番人気があります」と絶賛した。

 1年後に企画の総まとめとして、中居は東京・六本木の5つ星ホテルのワンフロアを貸し切り、スタッフ、エキストラ約200人を配置。シンガポールの架空の航空会社日本就航記念と称して、大パーティーを計画した。シンガポールでは自分が1番人気と自認する草なぎがパーティーに招待され、パーティー会場でもドッキリに引っかかる。

 稲垣吾郎(38)はカラオケの全国ランキングバトルで全国1位を目指す企画に挑戦する。助っ人として演歌歌手森昌子をカラオケボックスに招き、歌唱指南もしてもらう予定。木村拓哉(39)香取慎吾(35)もそれぞれ体を張った企画に挑戦する。

 そのほか、メンバー5人の交換日記企画も目玉の1つになる。「ごめんなさい」「ありがとう」をテーマに、本音や思いを赤裸々につづっていく。体を張った企画とともに、SMAPメンバーの本音も明かされる貴重な企画になりそうだ。中居は「今回で4回目になり、前回よりパワーアップした内容になっているので、楽しみに待っててください」と約束した。※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀