千葉県出身の人気ロックバンド、氣志團主催のロックフェスティバル、「氣志團万博2012」(9月16、17日、千葉・袖ケ浦海浜公園)の出演者の一部が14日、分かった。出演が決定したのは、ユニコーン、湘南乃風、グループ魂、the

 GazettE、VAMPS、ももいろクローバーZ、DJ

 OZMA、氣志團の8組だ。

 氣志團は今年、結成15周年。「これまで培ってきたすべてを駆使して、せんえつながら世界中に宣戦布告します」という綾小路の宣言通り、豪華な顔触れをそろえた。ロックバンドからアイドルまでと幅広く、かつ人気アーティストだけをそろえたロックフェス、氣志團万博は今夏の目玉フェスとなりそうだ。

 人選は、氣志團の団長、綾小路翔(年齢非公表)が「今、各分野で最強と思われるアーティスト」とのコンセプトを基に行い、自ら交渉に乗り出した。ユニコーンを口説き落とす際は、氣志團メンバー6人全員で所属事務所の先輩、ユニコーン阿部義晴の自宅を訪問。最高級マグロと最高級牛肉を手土産に、出演にこぎつけたという。

 綾小路は「氣志團が史上最強の仲間たちを連れて、千葉に里帰りします!

 『無敵』と書いて『氣志團万博』と読む!

 皆さま、今回ばかりはあえて上から言わせていただきます!

 来なきゃウソだぜ!

 見なきゃウソだぜ!」と大成功を確信している。今後、出演者の第2弾発表を行う予定という。