タレントの小野ヤスシさん(本名・小野泰=おの・やすし)が28日午後、腎盂(じんう)がんのため、都内の病院で亡くなった。72歳だった。

 小野さんは、1961年(昭36)に結成された「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」の初代メンバーだったが、ザ・ドリフターズの故いかりや長介さんと意見が合わず、脱退。64年にリーダー兼ボーカルとして、「ドンキーカルテット」を立ち上げた。70年に解散後は主にテレビを中心にタレントとして活動した。

 軽妙なトークが人気だった。フジテレビ系人気バラエティー番組「スターどっきりマル秘報告」ではリポーターを経て88年から8年間にわたり、6代目司会者を務めた。同局系「なるほど!

 ザ・ワールド」などの多数のバラエティー番組にレギュラー出演。俳優としてテレビ朝日系「暴れん坊将軍5」などドラマにも出演した。

 多才だった。89年には熱烈なヤクルトファンだった趣味が高じ、著書「祝優勝!

 ヤクルトスワローズ」を発売。相沢英之元衆院議員夫人で、同じ鳥取出身の女優司葉子から要請を受け、95年に参院選に鳥取選挙区から出馬したが、落選した。

 近年は体調がすぐれなかった。10年1月に腎盂(じんう)腫瘍で右腎臓を全摘出した。2カ月後の同年3月に行われた芸能生活50周年を祝うパーティーで闘病生活を告白。悪性腫瘍が見つかり、12時間に及ぶ大手術を受けたことを明かし、「がんといってもいい。おなかを40センチ切っています」などと話していた。今年3月には、友人のタレント加藤茶の結婚披露宴で司会を務めたが、関係者は「その時は既にがんの末期で、本人も死を覚悟していたと聞いています」と話している。

 ◆小野ヤスシ(本名・小野泰)1940年(昭15)2月11日、鳥取県生まれ。ザ・ドリフターズの前身「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」の元メンバー。64年にバンド「ドンキーカルテット」を結成。70年に解散後、テレビタレントとなった。フジテレビ系「スターどっきりマル秘報告」で88~96年まで出演し、リポーターから司会者まで務めた。95年に無所属、自民党推薦で鳥取選挙区から参院選に出馬したが落選。家族は妻、1男1女。